バウムクーヘンを贈る意味とは【イベント別】渡してはいけないNG行事・理由を紹介!

更新日:  
バウムクーヘンを贈る意味とは【イベント別】渡してはいけないNG行事・理由を紹介!

縁起物として名高いことから、贈り物や引き出物にぴったりのバウムクーヘン。

華やぐティータイムや食後のお楽しみとしても愛され続ける王道のスイーツです。そんなバウムクーヘンには、れっきとした贈る意味があるのをご存知でしょうか

そこで、この記事ではバウムクーヘンに込められた贈る意味を詳しくご紹介します。

バウムクーヘンを贈ると喜ばれるイベント、贈るのは避けておきたいNGなイベントも合わせてまとめてみました。

バウムクーヘンをプレゼントやお祝いに検討している方は、贈る意味を事前にチェックして贈っても大丈夫なイベントかどうか確認しておきましょう。

バウムクーヘンを贈る意味は?

 

特別な日の贈り物としてだけでなく、ちょっとした手土産としても親しまれているバウムクーヘン。

切り株のような見た目の美味しい焼き菓子というイメージが強く、込められている意味までご存知の方は少ないのかもしれません。

そんなバウムクーヘンにはどのような贈る意味があるのでしょうか。

長寿・繁栄を願う意味がある

芯棒に生地を何層にも重ねて、焼成機の直火でふっくらと焼き上げるバウムクーヘン。

職人が丹精込めて作っている様子をお店のガラス越しに見たことがあるという方も多いでしょう。

そんなバウムクーヘンの見た目は、木を横から切ったときの断面にそっくりです。

1年ごとに年輪を重ねて成長していく樹木の尊い姿にあやかって、バウムクーヘンには長寿や繁栄を願う意味が込められています。

薄い生地を何層にも重ねて焼き上げていく工程を、幸せを重ねることに見立てて、贈る相手の幸せの長続きを願う意味もあります。

バウムクーヘンとは?

贈る意味だけでなく、焼き菓子であるバウムクーヘンそのものの意味もご紹介していきましょう。

バウムクーヘンという名前には、どのような由来があるのでしょうか。バウムクーヘンとバームクーヘンの気になる表記の違いについても触れています。

ドイツうまれの「木のケーキ」

18世紀頃、ドイツで誕生したとされるバウムクーヘン。高価だった砂糖の栽培や精製技術が飛躍的に進歩し、入手しやすくなった時代背景がバウムクーヘンを始めとする焼き菓子の発展を後押ししました。

バウムクーヘンが日本に伝わり広まったのは、1900年代に入ってからとされています。

バウム(Baum)は木、クーヘン(Kuchen)はケーキや焼き菓子を意味するドイツ語です。カットした断面が木の年輪にそっくりであることから、「木のケーキ」とも呼ばれ親しまれています。

「バウムクーヘン」と「バームクーヘン」の違いは?

本場ドイツでは、国立ドイツ菓子協会によってバウムクーヘンの作り方が定められています。厳格なレシピで製造できる店だけが「バウムクーヘン」としての名乗りや販売を許されているのです。

そのため、ドイツでのバウムクーヘンは、限られた店でしか出会えない高級品の位置づけとなっています。対して、日本では国立ドイツ菓子協会の定義でバウムクーヘンを製造販売するルールは設けられていません。

日本に限っては、「バウムクーヘン」と「バームクーヘン」は表記の違いにとどまる程度です。ドイツの味に近いなら「バウムクーヘン」と表記するわけでもないため、あまり気にしなくてよいでしょう。

【イベント別】バウムクーヘンを贈る理由

ここからは、イベント別にバウムクーヘンを贈る理由をご紹介していきます。バウムクーヘンは、それぞれのイベントでどのような意味が込められているのでしょうか。

結婚式

結婚式でバウムクーヘンを贈る理由は、時間をかけて育っていく年輪を夫婦ふたりが家庭を築く姿になぞらえているからです。

実際の木の年輪は成長輪とも呼ばれており、1年にひとつずつ刻まれていきます。家庭は少しずつ築き上げられていくため、ぴったりな意味合いとなるでしょう。

バウムクーヘンの1層ずつ薄い生地を重ねながら焼き上げる工程は、家庭で幸せを重ねていってほしい願いを投影するものでもあります。また、崩れにくい引き菓子として持ち帰りやすく、包装によっては日持ちがするというメリットも結婚式でバウムクーヘンを贈る理由のひとつです。 

バレンタイン・ホワイトデー

恋人同士がチョコレートを贈り合うイメージの強いバレンタインデーやホワイトデー。その一方で、バウムクーヘンを大切な恋人やパートナーに贈る人も増えてきました。

その理由は、バウムクーヘンの年輪のような見た目にふたりの理想の未来を掛け合わせているから。

バレンタインデーやホワイトデーで贈るバウムクーヘンには、「ふたりの幸せが長続きしますように」「一緒に過ごしていけますように」という意味が込められています。珍しいピンク色やハートモチーフのバウムクーヘンが販売される時期でもあるため、ぜひお店やネットをチェックしてみてください。

敬老の日

社会に貢献してきたお年を召した方々を敬愛し、長寿を願う敬老の日。

長寿や繁栄の意味があることが、バウムクーヘンを敬老の日に贈る理由です。

1年にひとつずつ増える年輪を年齢を重ねることになぞらえるバウムクーヘンは、人生の大先輩を称えるスイーツとしてもふさわしくあるでしょう。

本場ドイツのバウムクーヘンの食感は固めですが、日本のバウムクーヘンは日本人の味覚に合いやすいように改良されています。

ふわふわした焼き上がりで、しっとりした口当たりが日本のバウムクーヘンの特徴です。食べやすくなっているため、お歳を召した方にも安心して贈れるでしょう。

入学祝い・卒業祝い

子供の入学祝い・卒業祝いにバウムクーヘンを贈る理由は、何層にも重なる輪のように成長を願う意味が込められているからです。外側から年輪をひとつずつ刻んでいく樹木は、身長とともに心もすくすくと育っていく子供の姿と重なります。

入学祝いなら、成長や飛躍を願ってバウムクーヘンを贈るとよいでしょう。卒業なら、子供が新しい環境でますます発展することを願ってお祝いします。入学や卒業シーズンは桜が咲き誇る時期にあわせて、桜色や桜の葉が入った珍しいバウムクーヘンも販売されるのでぜひ検討してみましょう。

長寿祝い

満60歳を祝う還暦、77歳を祝う喜寿など長寿のお祝いとしても、バウムクーヘンが贈り物としてよく選ばれています。

年輪のような見た目のバウムクーヘンは繁栄や長寿の意味を持っていることが、長寿祝いの贈り物として親しまれる理由です。

近年では、子供や孫が主催することが増えてきた祖父母の長寿祝い。お年を召した方に好まれやすい抹茶味や長寿祝いに適したメッセージを入れられるバウムクーヘンも販売されています。

子供や孫が祖父母への贈り物を探しているときは、バウムクーヘンを贈る意味を教えてあげるとよいでしょう。

バウムクーヘンを贈るNGイベント

長寿や繁栄の意味を持ち、お祝いのスイーツとして人気のあるバウムクーヘン。縁起物の焼き菓子として有名であるため、贈り物として適さないイベントもあります。

いったいどのようなイベントだと、バウムクーヘンを贈るのがNGになってしまうのでしょうか。 

病院へのお見舞い

バウムクーヘンを贈るNGイベントは、病院へのお見舞いです。

バウムクーヘンが持つ長寿や繁栄の意味には、長続きへの願いが根本的に含まれています。病気やケガで入院している方は、普段は気にならないようなことにもデリケートになってしまう状態です。

贈り物として、長続きを願うバウムクーヘンは不適切な意味合いとなってしまうでしょう。

また、病院や病棟によっては、差し入れやお見舞いであっても焼き菓子の持ち込み自体がNGとなっている場合もあるため注意が必要です。

病気やケガからの回復を喜ぶ退院祝いならOKなので、その時が来たらバウムクーヘンを贈ってお祝いするのがよいでしょう。

香典返し

香典返しで食べ物を贈ることは、決してタブーではありません。使ったり食べたりしたらなくなる消え物を贈るのが香典返しのマナーです。一見、日持ちのする個包装タイプもあるバウムクーヘンなら、贈る品として問題がないように思えるでしょう。

個々の考え方によって異なる部分もありますが、一般的には縁起物として喜ばしいイメージのあるお菓子は弔事にふさわしくないとされています。

そのため、故人に対してのお供えに感謝の気持ちを表す香典返しに幸せの長続きを願うバウムクーヘンを贈るのは避けたほうが無難といえそうです。

おいしさと見た目にこだわった「ヴィヨン」

1965年の創業以来、本場ドイツ伝統のバウムクーヘンの焼きの技術を守りながら、職人が手作りし続けるヴィヨン。こだわりのバウムクーヘンを贈るなら、美味しさと見た目にこだわったヴィヨンがおすすめです。

ヴィヨン

ドイツ農業協会が主催する品質基準の品評会「DLG コンテスト」にて金賞を連続受賞しているヴィヨンのバウムクーヘン。プロの目で選び抜かれた国産卵とカルピス発酵バターを原材料に使用しています。

伝統の焼きの技術を守って、職人が手と目で1層ごとの焼き具合を確かめながら仕上げるのもヴィヨンのバウムクーヘンの魅力です。スタンダードな本場の味をお探しなら、外側にグレーズがついたプレーンバウムクーヘンがおすすめ。

より芳酵な香りと深い味わいを求めるなら、ゴールドアーモンドペーストとマダガスカル原産バニラビーンズ使用の特選バウムクーヘンをぜひご検討ください。

ヴィヨネット

見る人の心をつかむ、花器の形に焼き上げたヴィヨネット。まるで芸術品のような高級感あふれる見た目は、ご自宅で堪能するのはもちろん、あらゆるお祝いの贈り物にもぴったりです。

木苺や洋梨の果物ピューレのみで作ったゼリーと滋味豊かな生地をマリアージュ。甘酸っぱくも、風味豊かで味わい深い唯一無二のバウムクーヘンが完成しました。

中心からカットすると、透き通ったゼリーと何層にも重なるバウムクーヘンのコントラストが楽しめます。木苺や洋梨のゼリーの色に合わせた華やかなパッケージもご用意。特別なお祝いには、眺めても食べても楽しめるヴィヨネットがぴったりです。

幸せが続くよう想いをお菓子で伝えよう!

バームクーヘンを贈る意味は、贈る相手の幸せや成長、そして長寿や繁栄を願うことです。病院のお見舞いや香典返しには不向きなので、適したイベントの贈り物とすることで先方に喜んでもらいましょう。

結婚式の引き出物、お祝いの贈り物としてふさわしいヴィヨンのバウムクーヘンをぜひお試しください。

公開日:  更新日: